J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2005/12/12

iPulse

前から気にはなっていたのですが,シェアウェアということで踏ん切りがつかなかったところ,Woodenships さんお奨めということで試用してみました。
CPU温度,使用率,メモリ使用状態に始まり,月齢からカレンダーにいたるまで,これでどうだと言わんばかりの情報量がすごい。グラフィックな表示はお世辞にもわかりやすいとは言えませんが,マウスオーバーで詳細表示が出る上に,必要ならコンテクストメニューからアクティビティモニタ,ターミナル, ネットワークユーティリティに一発でアクセス可能。
同じような機能を持つ Widget などはありますが,これひとつで済むというところが,長所です。

私が感心したのは,このアプリ,CPU使用率やメモリ占有状況の表示など,どこにも自らの動作状況を絶対に表示しないという奥ゆかしさをわきまえているということ。なかなか謙虚ですね。

blog comments powered by Disqus