J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2013/07/19

Tribute to Zbigniew Seifert

Tribute to Zbigniew Seifert - Jarek Smietana

ポーランドという国は実は古くからジャズの盛んな国なんですよね。どちらかというと旧共産圏な東欧でなぜジャズなのか、私はよくわからないのですが、旧ソビエトに対する反発めいたものがあるのかもしれません。いずれにせよ、聞いてみてびっくりの独自の音楽世界をもつ演奏家がたくさんいるらしいです。
で、ここで取り上げた "Tribute to Zbigniew Seifert " というアルバムは、アルバムジャケットからわかるように、ジャズヴァイオリニストをフィーチャーしたアルバムで、意外とジャズロックと言うか、フュージョンっぽい演奏が繰り広げられています。トリビュートされている、Zbigniew Seifert (ズビグニエフ・ザイフェルト、とでも読むんでしょうか?)というお方は全く聞いたことがなかったのですが、夭折したポーランドのジャズヴァイオリンの先駆け的存在らしい。(参考:アルバムガイド ジャズヴァイオリンニスト-Zbigniew Seifert篇)へえ、というわけで、iTS を Zbigniew Seifert で検索してみると二つほどご本人名義と、Tomasz Stanko 他のクレジットのあるアルバムとが出てきます。(ちなみに、話はそれますが、Tomasz Stanko のトランペットも一度聴いたら忘れられない独特の世界がありますよ。☞ NDR Big Band : Ellingtonia
で、本作はポーランドのギタリストである、Jarek Smietana (ヤレク・スメタナ?)による夭折したジャズヴァイオリニストへのオマージュというわけで、曲ごとに別のヴァイオリニストがフィーチャーされておりまして、Didier Lockwood とか、Mark Feldman とか Jerry Goodman とかどこかで聞いたことがあるお名前が。ああなんだかどこか The Mahavishnu Orchestra っぽい香りがすると思ったらなるほどそう言うわけでありました。 どの曲もわりとキャッチーなテーマとロックビートで親しみやすく、演奏もなかなかよろしい。ちょっとばかり音質というか録音が残念かな、という感じはありますが、東欧からの珍盤掘り出し物と思えばまあ許せる範囲ではないでしょうか。昔は珍盤を漁るのにレコード屋さんに半日ぐらい入り浸って探したものですが、今はPCの前で検索するだけで済むんですから、時代は変わりましたね。